クイズ!知って面白い!植物の分類!

こんにちは!レンタル事業部の青木です。

早速ですが皆さんは植物の分類について調べたことはありますでしょうか?

例えば、野菜のキュウリは『ウリ科』、観葉植物のゴムの木は『クワ科』という風に

植物たちは様々な種類に分類されています。

そこで!植物好き(興味を持っている方も!)な方々にクイズです!

観葉植物で有名なポトスは何科でしょうか?

緑を基調とした丸みを帯びた葉っぱが特徴。

ヒントは地中に埋まっている野菜です!表面は茶色で丸く少し毛が生えてます。

料理をよくされる方ならわかるかもですね。

正解は…

 

『サトイモ科』です!皆さんも一度は食べたことがあるはずです!

でもまさかポトスが食用の芋の仲間なんて想像できませんよね?

(ちなみにポトスに芋はできませんし食べる事もできません…あしからず!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではでは驚いたところで次のクイズです!

ジャガイモは何科でしょうか?

ジャガイモも知らない人はほぼいないであろうポピュラーなお芋です。

ヒントは夏が旬の野菜です!

ちなみに…サトイモ科ではありませんよ…?

さて…答えは!

『ナス科』でした!

同じ野菜とはいえまさかのナス…見当がつきませんよね。

ですが、ジャガイモも花が咲き終わると実ができます。

(よく食べる芋の部分は茎です!根っこでも実でもありません!)

実は大きくなると同じナス科のトマトのような実がなりますよ!

よくよく見ると共通点があるんですよね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!ここで最後の問題です!

サツマイモは何科でしょうか?

ここでまたもやお芋。日本三大お芋がこのブログに集結しましたね。

デザートによく使われ甘いもの好きには欠かせない逸品ですよね。

ヒントは小学一年生の夏休みの宿題!皆さんも必ず育てたことがあるはず…

ちなみに…サトイモ科でもナス科でもないです…!

正解は…

 

『ヒルガオ科』でした!

…何それ?って思う方が多いですよね。

 

ではこれでどうでしょう!

アサガオです!日本で生まれ育ってきた方なら必ず見ているはず!

アサガオも『ヒルガオ科』で朝に花が咲くのはアサガオ、昼はヒルガオ、夕方はユウガオ

という風に咲く時間帯によって分けられる植物なんです!

いかがでしょうか。同じ芋でもそれぞれ全く異なる分類でしたよね!

見て、食べても楽しい植物ですが調べるともっと面白いことが

隠されているかもしれません!

皆さんも調べてみて周りの人たちにクイズを出してみてはいかがでしょうか?

植物に興味がない方でも話のタネになりますよ!

観葉植物レンタルの対応エリア

RENTAL AREA
東京都内配送エリア
  • 足立区
  • 荒川区
  • 板橋区
  • 江戸川区
  • 大田区
  • 葛飾区
  • 北区
  • 江東区
  • 品川区
  • 渋谷区
  • 新宿区
  • 墨田区
  • 台東区
  • 中央区
  • 千代田区
  • 豊島区
  • 文京区
  • 港区
  • 目黒区
千葉県内配送エリア
  • 千葉市
  • 稲毛区
  • 中央区
  • 花見川区
  • 緑区
  • 美浜区
  • 若葉区
  • 我孫子市
  • 市川市
  • 印西市
  • 浦安市
  • 柏市鎌ヶ谷市
  • 白井市
  • 流山市
  • 習志野市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 松戸市
  • 八千代市
埼玉県内配送エリア
  • さいたま市
  • 浦和区
  • 大宮区
  • 中央区
  • 緑区
  • 南区
  • 岩槻区
  • 春日部市
  • 朝霞市
  • 川口市
  • 越谷市
  • 草加市
  • 所沢市
  • 戸田市
  • 鳩ヶ谷市
  • 三郷市
  • 八潮市
  • 吉川市
  • 和光市
  • 蕨市
茨城県内配送エリア
  • 牛久市
  • つくば市
  • 土浦市
  • 取手市
  • 水街道市
  • 守谷市
  • 龍ヶ崎市
  • 阿見町
  • 利根町
  • つくばみらい市(伊奈町 谷和原村)

上記エリア外のお客様も是非一度お問い合わせください。