「観葉植物のプロ」グリーンテックのスタッフがお送りする、「みどり」の総合メディアです。

ソング オブ ジャマイカの育て方 葉っぱが落ちる原因は”アレ”

みなさんこんにちは!

今回は深緑色の葉っぱが格好いい、『ソング オブ ジャマイカ』についてご紹介したいと思います。

ソングオブジャマイカはまだまだ認知度が高くはありませんが、

自由に伸びる枝と艶のある深緑と黄色のストライプ模様が格好良くモダンな部屋に置くとより一層目立つような観葉植物です。

そんな観葉植物ですが、育て方は多少癖があり知識がないと枯らしてしまう恐れがあります。

今回はそんなソングオブジャマイカの育て方を『環境編』と『お手入れ編』に分けてご紹介いたします。

出来るだけ分かりやすくご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

このページの内容

ソング オブ ジャマイカのプロフィール

科名 リュウゼツラン科
属名 ドラセナ属
原産国 インド・マダガスカル・東南アジアなど
花言葉 幸福
耐陰性 若干あり
耐寒性 なし

ソング オブ ジャマイカは原産国はアフリカから東南アジアまで広い地域に分布しています。

近縁種にはソング オブ インディオと呼ばれるジャマイカよりも葉が鮮やかな黄色で明るい観葉植物があります。

ソングオブインディオの育て方 葉落ちするのは”アレ”が原因

 

ソングオブジャマイカを元気に育てるコツ『環境編』

ソングオブジャマイカを育てるおすすめな環境:明るい半日蔭

ソング オブ ジャマイカは直射日光が直接葉っぱに当たる環境よりもレースカーテン越しや明るい部屋の中で

育てた方が健康的に育ちます。

直射日光に当てすぎると葉焼けしてしまいますので注意が必要です。

多少耐陰性がありますので、蛍光灯程の明るさでも十分育てる事が出来ます。

 

暗所に置くのは大丈夫ですか?

明かりが全く届かない真っ暗な部屋だと枯れてしまいますが、若干暗いレベルの部屋でも耐陰性があります。

もし暗い環境に置いて枯らしてしまうのが怖ければ、少しずつ暗い環境で慣らしてあげてから置いてあげましょう。

またずっと暗い環境に置いてしまうと葉っぱに模様がなくなったり、植物自体が弱ってしまう原因になりえます。

1日中暗い環境に置いた時は次の日は明るい場所に移動してあげるなど対応してあげると、

より長持ちしたり、新芽が出やすくなったりしますよ!

こんなお部屋に置いたら間違いなく枯れます。枯らさない為の必須の知識

屋外に置く場合

外に置くことは可能ですが、梅雨の時期や気温が10℃を下回るような時季は室内に入れてあげるといいでしょう。

また直射日光で葉が痛むのでベランダや外で育てるときにも、遮光ネットをして直射に当てないか、徐々に外に慣らさせてあげると葉焼けしにくく丈夫な個体になります。

 

その他の注意点

エアコンの風は過度の乾燥を招き、突然枯れてしまう可能性があります。

空調に直接当たる環境は植物にとって好ましい環境ではありませんので避けてあげるとよいでしょう。

こんなお部屋に置いたら間違いなく枯れます。枯らさない為の必須の知識

  • ソングオブジャマイカの樹形は広がりがあるので、人の通り道に置くのは避けましょう。
  • 深緑色の葉をしているので、高級感や落ち着き、モダンな雰囲気の部屋を作りたい方におすすめです。
  • 若干の耐陰性はありますが、空気の流れがあり半日蔭の明るい環境があるお部屋は相性ばっちりです。

ソングオブジャマイカを元気に育てるコツ『お手入れ編』

ソングオブジャマイカの水やりは基本的に少なめです。

置いている環境に合った水やりをしましょう。土の中までしっかり乾いたら水をあげます。

土の上から水やりし受け皿に水が溜まったら流してあげましょう。

受け皿が溜まった状態にしておくと根腐れになってしまう他、コバエの発生にも繋がります・・・

またジャマイカは根腐れになりやすい植物ですので給水は気持ち少なめの方が安全だと思います。

葉っぱが枯れたりポロポロ落ちるのはどうして??

  • 植物の生理現象 内側に光が当たらない環境にある葉っぱは無駄にエネルギーを使用するので植物自身が葉っぱを落とします。この状態は枯れているわけではないので気にしなくても大丈夫です!

 

  • 暗所・根腐れ

空気の流れが無い場合や下皿に水がずっと溜まっていて土がずっと湿り続けている場合は、

根腐れの場合があります。

この場合は植物全体で葉落ちし始め、最終的には幹が柔らかくなり枯れてしまいます。

 

  • 水枯れを起こしている場合

土が乾いた状態が何にちも続くと水枯れを起こし枯れてしまいます。

水不足の場合は葉先から徐々に茶色く変色します。

  • 環境に対応できてない場合

生育している環境をガラリと変えてしまうと環境に対応できず葉落ちする場合があります。

植物も環境の変化でストレスを受けてしまいます。

葉落ちが多いようなら、環境を見直してあげる必要があります。

肥料

春から秋にかけて月1回置き肥をあげましょう。

沢山あげ過ぎてしまうと薬やけしてしまいますので、商品に書いてある適量を守りましょう。

害虫:カイガラワタムシ

葉の表面に埃のような白い物体がついたらワタムシの可能性があります。

ワタムシがいることによって植物の樹液が吸われてしまうほか、

絨毯や床、壁にも汚れがついてしまうのも厄介なポイントです。

繁殖力がかなり高く、見逃したまま何日も過ごし増えたところを見つけるとなんとも悲しくなります。

早めに対処しましょう。

 

カイガラワタムシの対処法

1.虫がついた植物を外に出してシャワーできれい洗い流す。

2.水気と残った虫をタオルでふき取る。

3。薬剤散布する。ホームセンターで売られている薬剤「オルチオン」や「マシン油」などを水と割って使用する。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ソングオブジャマイカは格好いい植物で人気がありますが、意外と枯らしてしまったというお話をよく聞きます。

ソングオブジャマイカを育てるために大事なことは環境と水やりです。

しっかりと環境と水の量を把握して上手に育ててあげましょう。

上記のラインから無料で観葉植物についての相談など受け付けておりますので、

ぜひお気軽にご利用ください!

オフィスにレンタル観葉植物を置いて苦労のない癒しの空間に。

>グリーンテックは観葉植物のプロ集団です。

グリーンテックは観葉植物のプロ集団です。

あなたは植物について、こんなお悩みを抱えていませんか?

・机とパソコンばかりで、室内が殺風景なのが気になる
・植物を設置しいけど、何がオフィスに合うか分からない
・観葉植物を購入してみたが手入れが面倒ですぐに枯らせてしまう

自分で選んで、設置して、世話をして、枯れたら交換して・・・と観葉植物の手入れは大変ですよね。

グリーンテックの観葉植物レンタルでは、プロがあなたのオフィス空間に最も最適な植物を選定し、設置を行います。

また設置後も、定期訪問による植物ケアで、常に新鮮な状態をキープするのであなたは何の手間もなく観葉植物をお楽しみいただけます。

この機会にあなたのオフィスでも、ぜひ観葉植物レンタルをご検討されてみてはいかがですか?

CTR IMG